から24 トプカプ宮殿♪

トプカプ宮殿です。
c0177361_234021.jpg
1472年、メフメットⅡ世によって建てられた宮殿です。ボスポラス海峡と金角湾を望む小高い丘に位置しています。トプは大砲、カプは門を意味します。
15世紀から19世紀にかけてここでオスマン帝国のスルタンが政治を行ってきました。
キリスト教徒の見目良い子弟を改宗させて近衛対としたイェニチェり軍団、ハレムの美姫たち、白人宦官たちもここに住んでいたわけです。


ここで事件勃発。
c0177361_2395359.jpg
写真を撮るために時間をとりました。このにゃんたちを撮っていた間に、いつのまにかグループの姿が無く…私、生まれて初めてツアー中に迷子になりました。まっつあおですわ(T_T)
ひえ~、しばらくうろうろしましたが見つけることができず、写真の門をくぐったところでやっと添乗員さんの姿をみつけました。すみませんっ!!m(__)m
他の人は荷物検査(空港のみたいなゲートをくぐる)をすませて入場していました。はあはあ、あせった。
いつも気をつけて行動していたつもりだったんですけどねぇ。反省しきりです(-_-;)

気をとりなおして表敬の門
c0177361_23164368.jpg
この門の中に馬で乗り入れることができるのはスルタンだけです。

c0177361_23174045.jpg
厨房。料理人だけで何百人、4000~5000人分の食事をつくっていたそうです。(@_@;)
c0177361_23222234.jpg
お釜、でっかいもんね~。
c0177361_23231637.jpg
これは天秤ばかり。これに吊るした重りもありましたが巨大!
c0177361_23244860.jpg
こんなところに伊万里のお皿が!スルタンに贈られた中国や日本の陶磁器が展示されています。

宝物館は写真が撮れません。画像さがしたのですがないなぁ。
去年の9月に上野で「トプカプの至宝展」が開催されたのも記憶に新しいところですが。
この宝物館、歴代スルタンの貢物にと各国から贈られた品々、戦利品の数々金銀エメラルド、ルビーにサファイヤがうなっています。

なかでも有名なのがトプカプ・ダガー。どでかいエメラルドが3個も埋められた短剣。映画『トプカピ』では泥棒たちがこれを盗もうと策を練ってました。
もうひとつスプーン屋のダイヤモンド。漁師が拾ったのをスプーン3本と交換したというおっきなダイヤモンド!なんたって86カラット。ご丁寧にそのまわりを49個のダイヤが取り巻いています。周りのダイヤだってけっこう大きい。私それでいいです~。
ちなみに世界最大のダイヤは英国王室の王笏にとめられたカリナンというダイヤ。第2番目はこれも同じく王冠にとめられています。ロンドン塔の宝物館で以前に見たことがあります。
金に宝石がいっぱいとめつけられたゆりかご、玉座、食器、ターバン飾りなどなど、すごいのなんのって(^_^;)

ハレムは今回のツアーでは予定に入っていませんでした。kakkoちゃんは見てきたそうです、残念。次回に期待しましょう。
ハレム…大奥ですね。入っていい男性はスルタンのみ。(中で養育されている王子たちは別ですが)黒人宦官と女性の世界です。
様々な人種の女性達がいたわけで、母の血統は問わなかったのですね。
次のスルタンが決定するとあとくされのないように、スルタンになれなかった王子達は絹の布で縊り殺されたそうです。うう、こあいよ~っ(>_<;)

c0177361_053232.jpg
宮殿内にあるレストランです。ドネルケバブを食べたはずなのですが…画像がないぞ(^_^;) 私、このとき食欲が無くてほとんど食べなかったのですが撮り忘れですね。すみません。

c0177361_09629.jpg
レストランのすぐ横のテラスからのぞむボスポラス海峡です。

c0177361_0192944.jpg
すぐ下を線路が走っています。ちょうど列車が来ました。この線路はかのオリエント急行が走りました。終着駅シルケジも、このすぐ近くです。(明日はそこでランチです)

c0177361_0223635.jpg
海峡を挟んで右手がアジアサイド。江里チエミの歌ったウスクダラはここにあります。こちらがヨーロッパサイド旧市街ですね。
中央奥は黒海まで続きます。左手は金角湾向こう側がヨーロッパサイドの新市街。
今、ボスポラス海峡に海底トンネルを掘っています。工事を請け負っているのは我が大成建設!真ん中あたりに見えているのがその工事の人工島です。
2009年に開通予定。地下鉄が通ります。そのうち乗ってみたいなぁ(^^♪

c0177361_0402975.jpg
〆はしっぽの長いこのコです。

このあとグランドバザールへまわります♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by 5pleiad-subaru | 2008-11-02 23:17

<< から25 グランド・バザール♪ から23 りステムパシャモスク♪ >>