から26 ガラタ塔♪

ガラタ塔です。
c0177361_2232970.jpg

ガラタ塔は14世紀中ごろ、この地区に居住していたジェノバ人によって築かれた見張りの塔です。オスマン帝国時代には牢獄や灯台、火の見やぐらとしても使われました。
高さは70m、最上階のテラスは360℃のパノラマが楽しめます。


真下から見上げるとこんな感じ。
c0177361_2210120.jpg


下の広場を闊歩するにゃん☆
c0177361_22103175.jpg


エレベーターで最上階へ上がります。
11年前にここに来たとき、夏休みのアルバイトなのでしょう、少年がエレベーターボーイをしていたのです。その少年に向かって同じツアーのオヤジが英語で「日本に行ったことがあるか」と聞いたのです。あるわけが無いじゃないですか。なんて思い上がり、なんて傲慢な、ものすごくムカつきました。申し訳なくて話しかけました。「なんて名前?」「ケマル」「あら、すごい。アタチュルクと同じ名前ね」(とりあえず英語で…)少年がにっこりしたところでエレベーターは最上階についたのでした。
今回のエレベーターボーイはヒゲのお兄さんでした。

最上階にはレストランがあります。横のドアを開けると外のテラスに出られます。狭いので人手いっぱいです(^_^;)

c0177361_2220032.jpg
うっひょ~、すぐ目の下はこんなです。(クリックすると少し大きくなります。ギジャギジャがいくらか軽減するかと…)

c0177361_2222634.jpg
この上から釣りしている人がいるガラタ橋です。

c0177361_22233553.jpg
ボスポラス海峡を挟んで見えているのはアジア大陸!今いるここはヨーロッパです。

c0177361_22253350.jpg
ボスポラス海峡はアジアとヨーロッパをへだて、こちらヨーロッパ側に金角湾が切れ込んでいます。あちら側が世界遺産に登録された旧市街、こちら側がホテルやビルの林立する新市街です。

c0177361_22294350.jpg
ちょっとズームしてみましょう、トプカプ宮殿です。

c0177361_22312060.jpg
明日行きますが左のモスクがアヤ・ソフィア、右がスルタンアフメット・ジャミイ通称ブルー・モスクです。

c0177361_22351090.jpg
エレべーターホールです。昔このガラタ塔から翼をつけて飛んだ人がいるとのことで(鳥人間!?日本にもそういう人いたけど名前が思い出せない…)そのモチーフが飾られています。
検索してみました≪オスマン時代17世紀、自ら作った翼を背負って学者ハゼルフェン・アフメット・チェレビは、塔から対岸のアジア側ウスキュダルまで飛んだ≫んだそうです。え~けっこうあるよ~(^_^;)



盛りだくさんだった本日の観光予定もすべて消化。今夜の泊まりはここ、エルシン・トプカピ5つ★ホテルです。
c0177361_22415698.jpg


明日はボスポラス海峡をクルーズします♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by 5pleiad-subaru | 2008-11-15 22:10

<< から27 ボスポラス海峡クルーズ♪ から25 グランド・バザール♪ >>