人気ブログランキング | 話題のタグを見る

から20 アヴァノス♪

アヴァノスは陶芸の村です。
カヤ・セラミックという工房をたずねました。

から20 アヴァノス♪_c0177361_21401460.jpg
目の前でろくろを使った工程の実演をしてくれます。
から20 アヴァノス♪_c0177361_21405769.jpg
ギュライ先生(たぶん。るるぶに出てる写真と同じ顔だから)足踏みろくろをぶんぶんとまわして、あっという間に壺とそのフタを作って見せてくれました。またそのフタが測ったようにぴったりの大きさなの。(@_@)

から20 アヴァノス♪_c0177361_21523348.jpg
奥では絵付けの作業をしていました。

から20 アヴァノス♪_c0177361_21535254.jpgから20 アヴァノス♪_c0177361_2154680.jpg









かなり細かい作業です。見ているこちらも思わず息を止めてしまいます。

から20 アヴァノス♪_c0177361_21551250.jpg
ここの陶器の特徴は模様が点描みたいになって、塗料が盛り上がっているのです。

から20 アヴァノス♪_c0177361_2159597.jpg
これはヒッタイト模様のお皿。

ヒッタイトは紀元前1650年頃、クズルウルマック(赤い河)のほとりに王国を築きました。北シリアからエーゲ海岸にかけて東地中海沿岸を支配しました。最初に鉄を使い始めた民族として知られています。
エジプトの遺跡には『カデシュの戦い』で軽戦車に乗ってラムセス2世と戦うヒッタイト軍の姿が、レリーフとして残されています。
から20 アヴァノス♪_c0177361_22123317.jpg今『アナトリア発掘記』という本を読んでいるのですが、カマン・カレホユック遺跡で鉄滓(鉄のカスのようなもの。これがあると製鉄をした証拠になります)が発見されているとか。
ヒッタイトの人達は鉄の製法を独占していたようで、帝国の滅亡後にオリエント世界一帯で鉄器時代が始まります。
ヒッタイトに関してはねこじゃらしさんに教えていただいた漫画『天(そら)は赤い河のほとり』がステキです。文庫になったので大人買いして読んでしまいましたよ。おススメ☆



から20 アヴァノス♪_c0177361_22345574.jpg
私がKKに買ったお皿はこれです。(いろいろ買ってもらっちゃったのでお返しです)トルコブルーがきれいでしょう?カヤ・セラミックらしく、模様が盛り上がっています。

から20 アヴァノス♪_c0177361_2238111.jpg
この後、宝石店AGADに寄ってからバスで首都アンカラへと向かいました。268km、3時間30分の移動です。アンカラからは寝台車でイスタンブールへ向かいます。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by 5pleiad-subaru | 2008-10-20 21:32

<< から21 アンカラ・エクスプレス♪ から19 パシャバー♪ >>