から18 ギョレメ野外博物館♪

c0177361_2295485.jpg
ギョレメ野外博物館です。

カッパドキアでは4世紀ごろから多くのキリスト教徒たちが住むようになっていましたが、9世紀ごろからイスラムの力が強まり その圧迫から逃れるために岩を掘って洞窟に教会や修道院を作りました。
その中心となったのがギョレメで、一帯には400~500もの教会があったと言われています。


c0177361_22162869.jpg
現在は約30の教会が公開されています。中にはフレスコ画が残っているのですが、保護のために撮影は禁止になっています。(というか、検索すると画像が出てくるのですが、撮ってる?まずいでしょう、それは。世界遺産なのにね。後世にできるだけこのままの姿でゆずらなければならないはずだのに)

絵は比較的よく保存されています。キリストの生涯や、龍を退治する聖ジョージなどが描かれています。『リンゴの教会』『サンダルの教会』『蛇の教会』などと名前をつけられた教会を見ることができます。

c0177361_22342150.jpg
ここは『暗闇の教会』
小さな窓しかなく中が暗いので命名されたようです。中には岩を切り出した長いテーブルとベンチが残っています。
赤い模様が残っているフレスコ画です。真ん中がガイドのタネルさん。

c0177361_2240964.jpg
丘の上なので谷を見下ろす眺めも抜群。

c0177361_2243194.jpg
なんかね、11年前より崩れたかなって気もします。売店のお兄さんもそんなこと言ってたし…
c0177361_22432011.jpg



c0177361_2245465.jpg
あら?にゃんの声がします。どこ?どこ?木の上でした。

c0177361_2247946.jpg
木に登った理由はコレ。遺跡にもれなくついてくる野良犬さんに追われたのです。

c0177361_22481751.jpg
このコも器量良しだわ~(^^♪ ピンクのお鼻にヘイゼルの瞳☆


c0177361_2250577.jpg
帰りに遭遇。これは例の熱気球です。ゴンドラをトレーラーで運んでいます。気球部分は折りたたんで前の車に積んであるみたいです。

これから1度ホテルに戻ってオプションに参加しなかった人達と合流。改めて出発してランチのあとキノコ岩のの林立する場所を観光します♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by 5pleiad-subaru | 2008-10-14 22:15

から17 ぽっぽっぽ♪

c0177361_22103637.jpg
朝ご飯です。ジュースはチェリージュース♪ シリアルには干しアンズ入れてみました。

お散歩行きましょう。階段を上がって3階がホテルの玄関です。
c0177361_2213689.jpg
おばさんが2人、お手製のレースを売りに来ていました。
「ハンドメイド」
おばさんが編んだの?って聞いたら、エプロンをひっくり返して安全ピン(普通の金属でできてる安全ピン、たいして大きくもない)を見せてくれました。
コレで編んだの(@_@;) すっごい、どうやって編むんだろ。
c0177361_2216425.jpg
KKが一枚買ってくれました。日本円で3000円くらい、小さいのをおまけにつけてくれました。

右のほうへ行ってみようよ。
え?あれ?鳩がいる…え?えええ?
c0177361_22185728.jpg
殿中でござる!!
最初何かを踏んづけて足にくっつけてるのかと思ったのですが…後ろの普通の鳩と比べてください。

c0177361_2219582.jpg
足に羽根が生えてるのっ!?
c0177361_22231592.jpg
まっ黒いのも…ぶわっさ、ぶわっさ!
c0177361_22234327.jpg
真っ白いのもいましたが…こんなヘンな鳩、見たことも聞いたことも(もちろん食べたことも)ありません。ヘンよね、ヘンよね。飛ぶ姿を見たいです。
トルコ固有の種??ちょっと検索してみましたが、やっぱりカッパドキアで撮ったという写真をみつけただけでした。謎です。

怪しいハトさんを後にして歩いていると野犬にからまれました。怖いよ~。けっこう大きいし2匹もいるし、狂犬病の予防注射してるかどうかもわかんないし…先に行くのはあきらめて戻ることにしました。さりげなく歩きますが犬はついてきます。やだ~(T_T)

あ、アンズ干してる。
c0177361_22332432.jpg
朝食べた干しアンズはこんな風に作られてたのね。

c0177361_2235825.jpg
にゃん、発見です。ママと仔猫2匹みたいです。
c0177361_22354642.jpg
美人のママ。
c0177361_22361016.jpg
『くるねこ』のとめちゃみたいな仔猫。

ママがイカ耳に!!
c0177361_22372572.jpg
そのわけは…こいつでした。
c0177361_2238461.jpg
でも、ママの方が上手でした。フェンスの中には犬は入れませんからね。仔猫は平気な顔していました。
c0177361_22463395.jpg


宿に帰ってオプショナルツアー、ギョレメ野外博物館見学にでかけます♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by 5pleiad-subaru | 2008-10-11 22:10

から16 カッパドキアの朝♪

c0177361_2162028.jpg
ホテルの庭から見たカッパドキアの日の出です。

c0177361_21133060.jpg
おはよう、だっちゅ。

c0177361_21134958.jpg
廊下を通って庭に出ます。このホテルは道路に面した3階にロビーとレストランがあり、2階と1階にあたるところが客室になっています。

c0177361_21145439.jpg
今日もいい天気になりそうです。

c0177361_21153097.jpg
写真を撮ったお庭です。真ん中にプール、右手はテラスのようになっていて柵の下は谷になっています。

c0177361_21163436.jpg
バラが何種類も美しく咲いています。

c0177361_21171240.jpg
右のカマボコ型の窓の中が私たちの泊まった部屋です。部屋から直接庭に出られるようになっています。隣はシングルでドアはなく窓と小さいテラスになっているみたいです。

c0177361_21223285.jpg
朝日を浴びたウチヒサールです。
c0177361_21303638.jpg
おお、ブドウも生っている♪
c0177361_2122508.jpg


c0177361_21253613.jpg
カッパドキア名物、気球がたくさん浮かんできました。
c0177361_21232462.jpg
私たちのすぐ目の前を通ります。わお!乗ってみたいなあ(^^♪
人気のバルーンツアー、1時間から1時間半、料金は1人160~230ユーロだそうです。(1ユーロ140円として22400円~32200円てとこ)

このあとお散歩に出て、見たことのないあやしい鳩に出会います。ねこも~♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by 5pleiad-subaru | 2008-10-06 21:13

から15 洞窟ホテル♪

ホテルのテラスから眺めたカッパドキアの月です。
c0177361_23202512.jpg


これはホテルの部屋。建物自体が岩山から堀出してあります。部屋の天井も壁もつるはしの跡が残っています。
c0177361_23234543.jpg

クローゼットを開けると中の壁はそのまま石です。
c0177361_23241787.jpg

ベッド脇の灯りを置いてある棚も石。だっちゅ、見えますか?だっちゅの隣に置いてあるのは私のbaby-G。左のピンクの筒みたいなのはトランクにまわす目印のベルトです。
c0177361_23261861.jpg


ここの晩御飯、ほんとにきれいだったんで縮小もせず だ~っと並べちゃいます。まずはごらんになってください。(クリックすると気持ち大きくなります)
c0177361_23304010.jpg
c0177361_23314733.jpg
c0177361_2332846.jpg
c0177361_23323287.jpg
c0177361_23325541.jpg
c0177361_23331820.jpg
c0177361_23334360.jpg
c0177361_2334673.jpg
c0177361_23343298.jpg

もう芸術でしょ?コレはぁ。デザートの充実ぶりったらありません。食べ始めたら汚くなっちゃうので必死で手付かずのうちに写真を撮りました。甘~いのはわかっているので食べたのはほんの少しでしたが、胃よりも目が喜んだ晩御飯でした。満足(^^♪

翌朝、早起きして日の出を撮ります。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by 5pleiad-subaru | 2008-10-03 23:20

追加 カッパドキアのワインとにゃん♪

c0177361_21371711.jpg

カッパドキアの『妖精の煙突』を模したワインです。洞窟レストランで買いました。中身はあんまり入ってないんだけど、前に来たときに買えばよかったなと思って、今回は絶対買って来ようと思ってたの。

c0177361_21401215.jpg
だっちゅよりちっちゃい、買ってきた陶器のにゃんです。見ようによってはかわいい…こともないか(^_^;)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by 5pleiad-subaru | 2008-10-01 21:35