タグ:トルコにゃん♪ ( 10 ) タグの人気記事

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

から28 クルチアリ・パシャ・モスクと猫たち♪

気が付いたら10日以上更新してませんでした。ちゃっちゃと進めないと8月に行った旅行が年内に終わりませんね(^_^;)あと半日分だっていうのに…では気合を入れなおして♪

クルチアリ・パシャ・モスクです。例によってクリックしていただければもうちょっと見やすい画像になります。
c0177361_23534471.jpg
裏から見ててなんか張りぼてみたいですが、ちっちゃいけど中はきれいよ。

※クルチアリパシャモスクについて
オスマン時代の海軍元帥の名前をつけられたこのモスクは、トルコを代表する建築家シナンの晩年の作と言われています。円柱の上のティンパヌムや2つの半円形ドームによって補強された中央ドームなどの特徴が酷似しているため、アヤソフィアの縮小版とも言われるモスクです。 (トラピクスのHPより)


アヤソフィアはこのあとまわります。そう言われれば似てますね。

c0177361_23553031.jpg
タネルさんってば説教する席にちゃっかり座っています。後ろの凹みはミフラーヴ。メッカの方向を表わします。そちらを向いて祈らなきゃなりませんからね。彼の両脇の柱みたいなのは、実は巨大なロウソク(!)です。

c0177361_011967.jpg
見上げた天井、ドームの裏側です。精緻な模様がぎっしりと書き込まれています。

c0177361_023876.jpg
アラーの御名やコーランの言葉がアラブ装飾文字で書かれた丸い額が掲げられています。

c0177361_061169.jpg
モスクにはめずらしくステンドグラスの窓がありました。

c0177361_06563.jpg
アラブ文字のステンドグラスってエキゾチックで不思議。

c0177361_091015.jpg
壁のタイルも鮮やかです。

このあと外に出たら三毛さんがいました♪
c0177361_095635.jpg
暑いよね。地面の溝になったとこにはまりこんでます。

このコも。暑い日向の石畳に出てきていました。
c0177361_012281.jpg



お昼はオリエント急行の終着駅、シルケジ駅の中のレストランでドルマ料理をいただきます(^^♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by 5pleiad-subaru | 2008-12-10 23:51

から26 ガラタ塔♪

ガラタ塔です。
c0177361_2232970.jpg

ガラタ塔は14世紀中ごろ、この地区に居住していたジェノバ人によって築かれた見張りの塔です。オスマン帝国時代には牢獄や灯台、火の見やぐらとしても使われました。
高さは70m、最上階のテラスは360℃のパノラマが楽しめます。


真下から見上げるとこんな感じ。
c0177361_2210120.jpg


下の広場を闊歩するにゃん☆
c0177361_22103175.jpg


エレベーターで最上階へ上がります。
11年前にここに来たとき、夏休みのアルバイトなのでしょう、少年がエレベーターボーイをしていたのです。その少年に向かって同じツアーのオヤジが英語で「日本に行ったことがあるか」と聞いたのです。あるわけが無いじゃないですか。なんて思い上がり、なんて傲慢な、ものすごくムカつきました。申し訳なくて話しかけました。「なんて名前?」「ケマル」「あら、すごい。アタチュルクと同じ名前ね」(とりあえず英語で…)少年がにっこりしたところでエレベーターは最上階についたのでした。
今回のエレベーターボーイはヒゲのお兄さんでした。

最上階にはレストランがあります。横のドアを開けると外のテラスに出られます。狭いので人手いっぱいです(^_^;)

c0177361_2220032.jpg
うっひょ~、すぐ目の下はこんなです。(クリックすると少し大きくなります。ギジャギジャがいくらか軽減するかと…)

c0177361_2222634.jpg
この上から釣りしている人がいるガラタ橋です。

c0177361_22233553.jpg
ボスポラス海峡を挟んで見えているのはアジア大陸!今いるここはヨーロッパです。

c0177361_22253350.jpg
ボスポラス海峡はアジアとヨーロッパをへだて、こちらヨーロッパ側に金角湾が切れ込んでいます。あちら側が世界遺産に登録された旧市街、こちら側がホテルやビルの林立する新市街です。

c0177361_22294350.jpg
ちょっとズームしてみましょう、トプカプ宮殿です。

c0177361_22312060.jpg
明日行きますが左のモスクがアヤ・ソフィア、右がスルタンアフメット・ジャミイ通称ブルー・モスクです。

c0177361_22351090.jpg
エレべーターホールです。昔このガラタ塔から翼をつけて飛んだ人がいるとのことで(鳥人間!?日本にもそういう人いたけど名前が思い出せない…)そのモチーフが飾られています。
検索してみました≪オスマン時代17世紀、自ら作った翼を背負って学者ハゼルフェン・アフメット・チェレビは、塔から対岸のアジア側ウスキュダルまで飛んだ≫んだそうです。え~けっこうあるよ~(^_^;)



盛りだくさんだった本日の観光予定もすべて消化。今夜の泊まりはここ、エルシン・トプカピ5つ★ホテルです。
c0177361_22415698.jpg


明日はボスポラス海峡をクルーズします♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by 5pleiad-subaru | 2008-11-15 22:10

から25 グランド・バザール♪

c0177361_19561482.jpg
移動中に見えたブルー・モスクです。明日見学します♪

c0177361_19575336.jpg
グランド・バザール(カパル・チャルシュ《屋根つき市場》)の入り口のひとつです。
グランド・バザールは↓で行ったエジプシャン・バザールよりずっと規模が大きいです。軒を並べる店の数はざっと4000軒。

c0177361_20183251.jpg
右の人物はアラブの人じゃありませんからね。ハンカチをサンバイザーで押さえてかぶってるただの船橋のおぢさんです。(-_-;)
うう、使える写真が少ない…
中のお店でタイルの鍋敷き(?)と、プルサ(絹で有名なトルコの都市)産のチューリップ柄のスカーフを買いました。時間がおしていたせいか、自由時間が少なかったので文句を言ってる人達もいました。

c0177361_20212537.jpg
中のカフェでくつろぐおじさんたち。後ろにドネルケバブが見えてます。


c0177361_20581393.jpg
今日の晩御飯はここです。街のレストラン、SULTUNI(スルタン)。

いやに皿数が多いと思ったらトプカプ宮殿内レストランの写真がまぎれていました。お昼の分ね。サラダにパイ、ドネルケバブです。赤ワイン飲んだみたいですね。
c0177361_212751.jpgc0177361_2122135.jpg










ここからが晩御飯です(^_^;)前菜はグリーンピースとニンジン、チーズ。飲み物はアンズジュースです。
右、巨大なナンみたいなパン。お皿が運ばれてきた時は歓声があがりました。もう、クジラのようよ。真ん中空洞、コレで4人分です。熱々でうまうま☆
c0177361_2124077.jpgc0177361_2125324.jpg











左ラフマジュン(トルコ餃子)にキョフテ(肉団子)、焼きトマトにトマトライス。下にもナンみたいなパンが敷いてあります。
右デザートはチョコとナッツのケーキ。
c0177361_2131697.jpgc0177361_2133679.jpg











〆はグランド・バザールにいたこのコ。人懐こいコでした(^^♪
c0177361_21144044.jpg


次回はガラタ塔に登って下界を見下ろします♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by 5pleiad-subaru | 2008-11-08 20:18

から24 トプカプ宮殿♪

トプカプ宮殿です。
c0177361_234021.jpg
1472年、メフメットⅡ世によって建てられた宮殿です。ボスポラス海峡と金角湾を望む小高い丘に位置しています。トプは大砲、カプは門を意味します。
15世紀から19世紀にかけてここでオスマン帝国のスルタンが政治を行ってきました。
キリスト教徒の見目良い子弟を改宗させて近衛対としたイェニチェり軍団、ハレムの美姫たち、白人宦官たちもここに住んでいたわけです。


ここで事件勃発。
c0177361_2395359.jpg
写真を撮るために時間をとりました。このにゃんたちを撮っていた間に、いつのまにかグループの姿が無く…私、生まれて初めてツアー中に迷子になりました。まっつあおですわ(T_T)
ひえ~、しばらくうろうろしましたが見つけることができず、写真の門をくぐったところでやっと添乗員さんの姿をみつけました。すみませんっ!!m(__)m
他の人は荷物検査(空港のみたいなゲートをくぐる)をすませて入場していました。はあはあ、あせった。
いつも気をつけて行動していたつもりだったんですけどねぇ。反省しきりです(-_-;)

気をとりなおして表敬の門
c0177361_23164368.jpg
この門の中に馬で乗り入れることができるのはスルタンだけです。

c0177361_23174045.jpg
厨房。料理人だけで何百人、4000~5000人分の食事をつくっていたそうです。(@_@;)
c0177361_23222234.jpg
お釜、でっかいもんね~。
c0177361_23231637.jpg
これは天秤ばかり。これに吊るした重りもありましたが巨大!
c0177361_23244860.jpg
こんなところに伊万里のお皿が!スルタンに贈られた中国や日本の陶磁器が展示されています。

宝物館は写真が撮れません。画像さがしたのですがないなぁ。
去年の9月に上野で「トプカプの至宝展」が開催されたのも記憶に新しいところですが。
この宝物館、歴代スルタンの貢物にと各国から贈られた品々、戦利品の数々金銀エメラルド、ルビーにサファイヤがうなっています。

なかでも有名なのがトプカプ・ダガー。どでかいエメラルドが3個も埋められた短剣。映画『トプカピ』では泥棒たちがこれを盗もうと策を練ってました。
もうひとつスプーン屋のダイヤモンド。漁師が拾ったのをスプーン3本と交換したというおっきなダイヤモンド!なんたって86カラット。ご丁寧にそのまわりを49個のダイヤが取り巻いています。周りのダイヤだってけっこう大きい。私それでいいです~。
ちなみに世界最大のダイヤは英国王室の王笏にとめられたカリナンというダイヤ。第2番目はこれも同じく王冠にとめられています。ロンドン塔の宝物館で以前に見たことがあります。
金に宝石がいっぱいとめつけられたゆりかご、玉座、食器、ターバン飾りなどなど、すごいのなんのって(^_^;)

ハレムは今回のツアーでは予定に入っていませんでした。kakkoちゃんは見てきたそうです、残念。次回に期待しましょう。
ハレム…大奥ですね。入っていい男性はスルタンのみ。(中で養育されている王子たちは別ですが)黒人宦官と女性の世界です。
様々な人種の女性達がいたわけで、母の血統は問わなかったのですね。
次のスルタンが決定するとあとくされのないように、スルタンになれなかった王子達は絹の布で縊り殺されたそうです。うう、こあいよ~っ(>_<;)

c0177361_053232.jpg
宮殿内にあるレストランです。ドネルケバブを食べたはずなのですが…画像がないぞ(^_^;) 私、このとき食欲が無くてほとんど食べなかったのですが撮り忘れですね。すみません。

c0177361_09629.jpg
レストランのすぐ横のテラスからのぞむボスポラス海峡です。

c0177361_0192944.jpg
すぐ下を線路が走っています。ちょうど列車が来ました。この線路はかのオリエント急行が走りました。終着駅シルケジも、このすぐ近くです。(明日はそこでランチです)

c0177361_0223635.jpg
海峡を挟んで右手がアジアサイド。江里チエミの歌ったウスクダラはここにあります。こちらがヨーロッパサイド旧市街ですね。
中央奥は黒海まで続きます。左手は金角湾向こう側がヨーロッパサイドの新市街。
今、ボスポラス海峡に海底トンネルを掘っています。工事を請け負っているのは我が大成建設!真ん中あたりに見えているのがその工事の人工島です。
2009年に開通予定。地下鉄が通ります。そのうち乗ってみたいなぁ(^^♪

c0177361_0402975.jpg
〆はしっぽの長いこのコです。

このあとグランドバザールへまわります♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by 5pleiad-subaru | 2008-11-02 23:17

から23 りステムパシャモスク♪

エジプシャンバザールを後にした私たちは、美しいタイルが残るりステムパシャモスクへ向かいます。

c0177361_0462514.jpg
わあい、ドネル・ケバブです。お肉を重ねて筒状にしてぐるぐる焼き、細い包丁でそぎ落としてパンみたいなのにはさんでくれます。前回来たとき、自由時間に食べました。なかなか美味しかった覚えがあります。今上野とかにもお店がありますね。

c0177361_0491630.jpg
焼き栗の屋台。これは食べませんでしたが、あとでトウモロコシを屋台で買いました。固くて味もいまいちでしたが。

c0177361_0254330.jpg
途中で猫さん発見…サビちゃんですね。

街中のモスクです。靴をぬいであがります。中は絨毯敷き、朝の光が窓から差し込んでいます。
c0177361_0265418.jpg
中ほどの凹みはミフラーブといって、メッカの方向を指し示しています。聖地の方を向いて祈りを捧げるのです。

唐突に「恵方巻」を思い出してしまった。凸凹銀行大阪支店の食堂は節分の日は定食に恵方巻が出、恵方を指す大きな矢印が天井に貼ってあると聞きましたが…ほんとかどうかは保障できかねます。おっと閑話休題。

右手の木の階段は説教壇です。

c0177361_0331652.jpg
天井のドームのまわりも精緻な模様が描きこまれています。

c0177361_0347100.jpg

c0177361_0342038.jpg


c0177361_0354715.jpg
美しいタイルの数々。チューリップ模様も見えます。
c0177361_036177.jpg
イズニックタイル。植物の連続模様が多いです。
c0177361_0361168.jpg
この赤を再現するのが大変だといつかTVで言っていました。
c0177361_0362236.jpg
クリックすると少し大きくなります。

c0177361_040868.jpg
こんな風にして写真を撮っていました。右の短パンのおぢさんがKKです。帰るとき彼はバッグを置き忘れかけました。パスポートも現金も入っていたの。ああ、おそろしい、他の団体が来ていなくてよかった(-_-;)

c0177361_042953.jpg
2階席は女性のためのものです。男性と同席できない決まりでした。

c0177361_0434581.jpg
2階席のまわりもきれいな模様がずっと描かれています。


このあとトプカプ宮殿で秘宝を見ます。お昼も宮殿内のレストランでいただきます。(^^♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by 5pleiad-subaru | 2008-10-31 00:37

から22 エジプシャン・バザール♪

私たちがアンカラ・エクスプレスで揺られていた頃、私たちのトランクを積んだバスは別ルートでイスタンブールを目指していました。ハイダルパシャ駅を出たらいつものバスがお出迎え♪夜道をひとり走ってくれた運転手さんに感謝です。
c0177361_0251574.jpg
ここはガラタ橋。大都会の真ん中だというのに橋の上から魚釣りをしています。この橋周辺で売っている鯖サンドが名物。

c0177361_0272441.jpg
いつぞやホテルのロビーに飾ってあった靴磨き台で、実際に靴磨き商売しているおじさんたち。

これから世界遺産・イスタンブール歴史地区を観光します。本日の行き先、エジプシャン・バザール、トプカプ宮殿、りステムパシャ・モスク、ガラタ塔!!盛りだくさんです。

まずはエジプシャン・バザール。後で行くグランド・バザールは観光客向けの市場ですがここはイスタンブール市民がお買い物に行く所です。
かなり早足で観光しています。立ち止まって写真を撮れるときもありますが、流し撮りになってピントがあってない写真もあります。ご容赦下さいね。
c0177361_0572869.jpg
この建物がエジプシャン・バザールです。

c0177361_0575823.jpg
すぐ横にモスクがあり、ハトがい~っぱい。

c0177361_0583421.jpg
ゴマのパンシミットの屋台です。

c0177361_0591443.jpg
これは野菜や植物の種屋さん。

c0177361_112510.jpg
アヒルのひなを売っています。大きくしてから食べる??

c0177361_12135.jpg
ここはペット用品を扱う一画です。リードや首輪がさがっています。

c0177361_141345.jpg
ヒルです。医療用(?)悪い血を吸わせるのかな。

c0177361_151361.jpg
熟れたゴーヤを売っています。中の赤い種は甘いんですってね。

c0177361_161295.jpg
奥のほうはチャイのティーバッグなど。手前はナッツ類です。

c0177361_172916.jpg
トカゲさんまでいる(^_^;)

c0177361_1812.jpg
にゃんもいましたよ~(^_^)v

c0177361_182716.jpg
ここにも☆ お食事中でした。かわいがられてる感じです。

c0177361_19536.jpg
いままでは外側。中に入ります。たくさんのお店がぎゅうづめに並んでいます。

c0177361_1104226.jpg
グランド・バザールよりは規模が小さく、迷うことはありません。お店にはすべて通し番号がついています。右手に51番のプレートが見えています。

c0177361_1133110.jpg
目もあやなベリーダンスの色とりどりの衣装。ビーズやスパンコールがきらきら。

c0177361_1142373.jpg
左にさがっているのがドルマ用の中をくりぬいて乾燥したピーマンやナス、右の白いのは海綿。中ほどに連続した袋に入った香辛料いろいろ。

c0177361_1175162.jpg
積み上げた香辛料。別名スパイス・バザールと呼ばれるだけあって、スパイスのお店が多いです。

c0177361_1201360.jpg
水パイプ、チャイを運ぶ吊り盆。

c0177361_1211396.jpg
ここもスパイス。手前の樽はセサミ、ピスタチオ、へーゼルナッツなんて文字が読めますね。

c0177361_1221358.jpg
ヒカリモノ。お値段は決して安くはありませぬ。(^_^;)

c0177361_1225631.jpg
目玉がずらり。こちらはお土産屋さん、それなりのお値段です。

写真多すぎたのはわかってたんですが、あれもこれもお見せしたくて…お疲れさまでした。
このあとタイルのきれいなりステム・パシャモスクに向かいます。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by 5pleiad-subaru | 2008-10-28 01:02

から18 ギョレメ野外博物館♪

c0177361_2295485.jpg
ギョレメ野外博物館です。

カッパドキアでは4世紀ごろから多くのキリスト教徒たちが住むようになっていましたが、9世紀ごろからイスラムの力が強まり その圧迫から逃れるために岩を掘って洞窟に教会や修道院を作りました。
その中心となったのがギョレメで、一帯には400~500もの教会があったと言われています。


c0177361_22162869.jpg
現在は約30の教会が公開されています。中にはフレスコ画が残っているのですが、保護のために撮影は禁止になっています。(というか、検索すると画像が出てくるのですが、撮ってる?まずいでしょう、それは。世界遺産なのにね。後世にできるだけこのままの姿でゆずらなければならないはずだのに)

絵は比較的よく保存されています。キリストの生涯や、龍を退治する聖ジョージなどが描かれています。『リンゴの教会』『サンダルの教会』『蛇の教会』などと名前をつけられた教会を見ることができます。

c0177361_22342150.jpg
ここは『暗闇の教会』
小さな窓しかなく中が暗いので命名されたようです。中には岩を切り出した長いテーブルとベンチが残っています。
赤い模様が残っているフレスコ画です。真ん中がガイドのタネルさん。

c0177361_2240964.jpg
丘の上なので谷を見下ろす眺めも抜群。

c0177361_2243194.jpg
なんかね、11年前より崩れたかなって気もします。売店のお兄さんもそんなこと言ってたし…
c0177361_22432011.jpg



c0177361_2245465.jpg
あら?にゃんの声がします。どこ?どこ?木の上でした。

c0177361_2247946.jpg
木に登った理由はコレ。遺跡にもれなくついてくる野良犬さんに追われたのです。

c0177361_22481751.jpg
このコも器量良しだわ~(^^♪ ピンクのお鼻にヘイゼルの瞳☆


c0177361_2250577.jpg
帰りに遭遇。これは例の熱気球です。ゴンドラをトレーラーで運んでいます。気球部分は折りたたんで前の車に積んであるみたいです。

これから1度ホテルに戻ってオプションに参加しなかった人達と合流。改めて出発してランチのあとキノコ岩のの林立する場所を観光します♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by 5pleiad-subaru | 2008-10-14 22:15

から17 ぽっぽっぽ♪

c0177361_22103637.jpg
朝ご飯です。ジュースはチェリージュース♪ シリアルには干しアンズ入れてみました。

お散歩行きましょう。階段を上がって3階がホテルの玄関です。
c0177361_2213689.jpg
おばさんが2人、お手製のレースを売りに来ていました。
「ハンドメイド」
おばさんが編んだの?って聞いたら、エプロンをひっくり返して安全ピン(普通の金属でできてる安全ピン、たいして大きくもない)を見せてくれました。
コレで編んだの(@_@;) すっごい、どうやって編むんだろ。
c0177361_2216425.jpg
KKが一枚買ってくれました。日本円で3000円くらい、小さいのをおまけにつけてくれました。

右のほうへ行ってみようよ。
え?あれ?鳩がいる…え?えええ?
c0177361_22185728.jpg
殿中でござる!!
最初何かを踏んづけて足にくっつけてるのかと思ったのですが…後ろの普通の鳩と比べてください。

c0177361_2219582.jpg
足に羽根が生えてるのっ!?
c0177361_22231592.jpg
まっ黒いのも…ぶわっさ、ぶわっさ!
c0177361_22234327.jpg
真っ白いのもいましたが…こんなヘンな鳩、見たことも聞いたことも(もちろん食べたことも)ありません。ヘンよね、ヘンよね。飛ぶ姿を見たいです。
トルコ固有の種??ちょっと検索してみましたが、やっぱりカッパドキアで撮ったという写真をみつけただけでした。謎です。

怪しいハトさんを後にして歩いていると野犬にからまれました。怖いよ~。けっこう大きいし2匹もいるし、狂犬病の予防注射してるかどうかもわかんないし…先に行くのはあきらめて戻ることにしました。さりげなく歩きますが犬はついてきます。やだ~(T_T)

あ、アンズ干してる。
c0177361_22332432.jpg
朝食べた干しアンズはこんな風に作られてたのね。

c0177361_2235825.jpg
にゃん、発見です。ママと仔猫2匹みたいです。
c0177361_22354642.jpg
美人のママ。
c0177361_22361016.jpg
『くるねこ』のとめちゃみたいな仔猫。

ママがイカ耳に!!
c0177361_22372572.jpg
そのわけは…こいつでした。
c0177361_2238461.jpg
でも、ママの方が上手でした。フェンスの中には犬は入れませんからね。仔猫は平気な顔していました。
c0177361_22463395.jpg


宿に帰ってオプショナルツアー、ギョレメ野外博物館見学にでかけます♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by 5pleiad-subaru | 2008-10-11 22:10

から13 チューリップと命の木♪(と、ねこ)

c0177361_22413245.jpg
お土産屋さんの店先です。マグネットや絵葉書がたくさん。目玉がごっそりありますね。

c0177361_22321439.jpg
水パイプです。おもしろ~い☆

以前南イタリアに行った時にシチリアのタオルミナで陶器のねこさんたちを見ましたが…それとはちょっと違うけど陶器のねこさんたち。
c0177361_2239514.jpg
素直にかわいいと言うにはちょっと躊躇しちゃうけど…(^_^;)
c0177361_22422774.jpg
ま、鮮やかですわな。
c0177361_22424761.jpg


ここでKazuにコーヒーカップを買ったので、売り子のお兄さんが写真撮っていいよ、と言ってくれました。トルコはタイルが有名です。イズニックタイルが有名。イズニックブルーと呼ばれる青のタイルが宮殿やモスクを飾りました。その技術で絵皿も作られています。
c0177361_22485036.jpg
すごく細かくてきれい、お値段も高いのよ。
c0177361_22494518.jpg
これはよく見られるモチーフで命の木を著しています。
c0177361_22522961.jpg
赤い花はカーネーション、青い花はチューリップ。チューリップというとオランダを連想しますが、実は原産地はトルコ。国花です。
c0177361_22543144.jpg
ここにも♪
c0177361_22553733.jpg
ここにもね。
c0177361_22562466.jpg
あ、ぐるぐるおっさんの模様!
c0177361_2257191.jpg
ぐるぐるおっさんと言えばこんな陶器のお人形も…買わないもん。

c0177361_231215.jpg
さ、いよいよカッパドキアですよ~(^^♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by 5pleiad-subaru | 2008-09-27 22:36

から2 イスタンブールのホテルは結婚式♪

飛行機はイスタンブール、アタチュルク空港に降り立ちました。
アタチュルクというのは、建国の父と讃えられるケマル・アタチュルクのことです。彼についてはあとで触れようと思います。

空港で待っていてくれたのはこれからすっとガイドとして同行してくれることになる、タネルさん。バスに乗り込んだ私たちは、イスタンブールの旧市街にあるホテル、ホリディ・イン・シティに向かいます。ドライバーはムスタファさん。よろしくねっ♪


ホテルの部屋に落ち着いて、ふと気が付くと外から賑やかな音楽が…何?
c0177361_215048.jpg
窓からのぞくと ホテルの中庭で結婚式の披露宴が行われていました。花嫁さんも輪になって踊っています。宴は夜遅くまで続きました。

翌朝は6時モーニングコール、6:45荷物出し。出発は7:45です。朝ご飯、朝ご飯♪腹が減っては戦はできぬ(^^♪
c0177361_21123882.jpgc0177361_2112518.jpg









もちろんお昼も夜も美味しいのですが、私はホテルの朝食が大好き。

c0177361_21145718.jpgトルコはね、パンがとても美味しいの。
小麦の産地ということもあるのでしょうか、なにもつけなくてもふわっとしていて噛むと味わいがあります。
ジュースはチェリージュース。
トルコはジュースも美味しいです。桃、あんず、ザクロ♪
チェリージュースはポピュラーで、朝ご飯の時はオレンジと並んでいつもありました。
こっくりしてて色もきれい♪
果物もうれしい、スイカやメロンが美味しいのです(^^♪





c0177361_21245513.jpg
手前左からスイカ、グレープフルーツ(食べたいけど、私は薬とケンカしちゃうんで食べられません)、メロン。スイカの後ろでスプーンがついてるのはリンゴなどのフルーツを細かく刻んだもの。
見ていただきたいのはその後ろ、四角い茶色いもの…蜂蜜です。巣ごと木枠にかけて下げてあるのです。


チェックアウトを済ませて外に出ましょう。
c0177361_2131317.jpg
泊まったホテル、一応★★★★★。ホリデイ・イン・シティ。

あ、これも載せておこう。
c0177361_21332722.jpg
玄関に飾ってありました。何に見えますか?
これ、靴磨きの台です。もう少し小さいのを持って街中でお仕事してるのをよく見かけます。
靴クリーム?がずらっと並んでいます。

これが私たちが9日間お世話になるバスです。
c0177361_21361198.jpg


そしてこれはホテルの前を縄張りにしてるらしいアメショもどきちゃん♪
c0177361_21393214.jpg
目のまわり、くっきりアイライン入ってます。このあと私のカメラ(ソニック)の下げ紐にじゃれてきました。じゃれてるとこをちびカメラ(テイルズ)撮ったりして(^^♪


今日はトロイまで350kmの移動。観光後今夜泊まるアクチャイまで更に50km移動です。
c0177361_21435343.jpg
車窓の左にマルマラ海を見ながら走ります。今私たちはヨーロッパ側にいますが、この先ダーダネルス海峡をフェリーでアジア側に渡ります。
c0177361_21441434.jpg


お昼ごはんはお魚料理です♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by 5pleiad-subaru | 2008-08-26 20:54