タグ:トルコわん♪ ( 1 ) タグの人気記事

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

から5 エフェスへ♪

よく眠れました♪まずは朝ご飯。
c0177361_21134256.jpg
オリーブの産地だけあって、オリーブが何種類も。チーズも何種類も♪白い柔らかなチーズがおいしいです。右上にチャイ。小さなカップに濃い紅茶です。左のはヨーグルト。ヨーグルトはトルコが発祥の地なんですよ。

7:30出発、エフェス(昔はギリシャ風にエフェソスと言いました。今はエフェス)へ305km、4時間30分のバスの旅です。
c0177361_2123341.jpg
車窓はエーゲ海

c0177361_21235355.jpg
トイレ休憩に停まったドライブインで、トルコのゴマパンシミットを買いました。よくお盆に山のように積んだのを兄ちゃんが頭にに載せて売ってたりします。屋台でも売っています。歯ごたえがあって美味しい♪トルコのパンは本当に美味しいです。

c0177361_21263986.jpg
丘の上の古城。斜面にびっしりオリーブの木が植えられています。

c0177361_2128816.jpg
イスタンブール、アンカラに次いでトルコ第3の都市、イズミール。港街です。銀行で外為のお仕事をしていたとき、輸入書類の積出港にこの名前を時々見たものです。

エーゲ海はこのイズミールを真ん中に、北エーゲ海地方を【エオリア】…空気がきれい、南エーゲ海地方を【イオニア】…うっ、自分でメモった字が読めない。いくらバスが揺れてるとはいえ、一生の不覚…と呼ばれていました。

あっ!窓の外にヒコーキ発見っ!?
c0177361_21401725.jpg
KKの妻にしてKazuの母であるワタクシ、パブロフの犬で反射的に写真を撮ってしまいましたが、よくよく考えたら基地関係を撮ってはいけないのでした。(^_^;) でもせっかく撮ったから載せちゃう。
手前の白いのがT33 シューティングスター、後ろの迷彩柄がF100 スーパーセイバー、ヘリコプターがイロコイ。ひと目みただけでなんでそんなにヒコーキの名前がわかるのよっ…オタクっ!!

トルコは革製品も有名です。そんなお店のひとつに寄りました。(こういうとことタイアップしてるからツアー料金が安くできるのよね。このあとも絨毯屋、トルコ石の宝石店、陶器の店…とお買い物に連れて行かれます)
c0177361_21532356.jpg
中ではチャイを飲みながら、ファッションショーを見物です。
c0177361_21541981.jpgc0177361_21543172.jpg









1枚皮でリバーシブルのコートや、フードがとりはずしできる長いコートなど手際よく見せてくれます。最後に出てきたおねえさんが長い毛皮を脱ぎ捨てると、下に着ていたスリーブレスのミニワンピースは前面が日本の後ろがトルコの国旗でできていました(^_^;)
11年前にKKの皮コートを買ったのですが、その頃よりデザインがずっと洗練されていました。
ここで作ったものをイタリアやフランスに持って行って、シャネルやマックスマーラやバーバリーのロゴをつけて売り出すのですって。

お昼ご飯だ~☆7:30に出発してもうかれこれ午後1時はまわっています。お腹すいてたの。c0177361_2264131.jpgc0177361_2265696.jpg飲み物はアイランにしましょう。2トルコリラ(180円くらい)塩味のついたヨーグルトドリンクです。右はトマトスープ。


c0177361_22103480.jpgc0177361_22105775.jpg









左、チーズが入ったお焼きみたいなの。食べかけじゃありませんよ、こういう形で出てきたの。右チョップシシシシカバブだ♪ちっちゃい焼き鳥みたいですが牛肉です。あ、これ美味しい(^_^)v 付け合せにサフランライス。

c0177361_2217223.jpg
c0177361_22172043.jpg
小さな器に香辛料が盛られていました。自分でいろいろ味を変えられます。右はクレム・カラメルおなじみプリン。私の前に置かれたのは見事にスが入っていて穴だらけだったので、写真写りが悪いからKKのと強引にとっかえました。

さあて、これからエフェスの遺跡を見学します。
c0177361_22262025.jpg
これは遺跡の木陰に落ちていた(?)犬です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by 5pleiad-subaru | 2008-09-04 21:13